ふうてんのトモnavi

ふうてんのトモ、物申します。

【ひとり旅でも最強に楽しむ方法♡】〜私なりの旅の仕方

~花粉 時期だけ移住☆~


こんちは*
ふーてんの𝐓𝐎𝐌𝐎です(*´ω`*)

まだ寒い日が続いてますが梅の花が綺麗でもうすぐ春に近づいてるなぁなんて感じたり🌸


春に近づくにつれてやる気が出てくるのは私だけだろうか!

皆さんは今年やりたい事はありますか⁇🌿

私はやりたい事だらけで整理がついてません笑
あまり欲張ると一つも極められないから絞ると、、


あと今年は旅のブログを最後まで投稿して、
それからふーてんのトモYouTube♥︎始めます*

実は1つ投稿したけどボツtubeとなり放置してた。σ(^_^;)



インスタからYouTube見ました!って連絡してくれた方がいて続けようと決めました✌️単純。笑
次回以降からご覧いただけたら嬉しいです**

https://youtu.be/KcRJRHRG4Qo
↑↑↑
登録頂けたら嬉しいです((y)ˆ³ˆ)(y)




今年は"何事も続ける"が私のテーマかな!

いつもすぐ色々始めてみるけど続かないからねσ(^_^;)












余談長くなって今回のテーマなんだっけってなってるけど、、

そうそう
ひとり旅でも最強に楽しむ方法♡

でしたね!







ここで今回伝えるのは"ひとり旅"お一人様に向けてです!

お一人様と複数人とでは楽しみ方が大きく違うからです❣️
※あくまでも個人の意見です。

▽注意▽
ここではひとり旅だからと言って常に一人でいる事がだけが楽しいという訳ではありません!



では行ってみよ〜٩(ˊᗜˋ*)و





1.趣味を極める


私は写真撮るのが好きだったから写真をこのアングルで撮りたいからここの地に行く!とかそういう事も楽しみの一つでした♪♪

私が旅の中で出会った人たちで、
写真を撮る旅・グルメ旅はやっぱ多かったかな*

他にもアート探しの旅や大道芸をしながらや美容師でヘアカットしながらの旅やゲテモノ探しの旅でアマゾンに謎の生物を仕留めてる人までもいました!!


2.移動中に黄昏る


バックパッカーは長距離移動が多いのでその移動中も楽しもうの巻です(*´ω`*)

節約の為に長距離移動は夜乗って宿代を浮かすということを良くするんですけど、
たまには移動を日中にしてみると素敵な風景が見れたりして楽しめます❣️
オランダでどこまでも広がる緑の田畑!すると水車が現れて、絵になるわぁ〜って黄昏たもんです♪♪

友達とだとお喋りしててそれはそれで楽しいけど、なかなか風景に浸れないこともありますよね!
日本から一人でこんな所まで来ちゃったんだー!っと感じてみてください♪♪


3.新たな自分の発見!挑戦ができる!

ある意味リセットできる時間です☆
日本に居たら私はこういう性格、周りからこう見られてるっていう定着感があると思うんです!

だけど自分はこうなりたいんだって思い描いてる姿があれば思い切ってやってみる✨
誰も知り合いが居ないから0からのスタートで大チャンスです☆
やってみてモノにできたら大したもんですよね❣️


私は日本だとのんびりした性格で抜けてると言われるんですけど、
自分はそのレッテルを貼られてたことで自分では何も出来ないと自信をなくしてたなと感じたんです!

だけど知り合いも誰も居なければ初めからこういう人間と思われる訳です!チャンスです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

新たな自分への挑戦で自分を知ることも出来るのでぜひ自信をつけてみてください♡



4.歌う・踊ってみる💃


言葉が分からなくても歌うも踊るも全国共通でしかも聞いたり見てるだけで明るい気持ちになる♪♪


人って無の時や嫌なことがあった時に無言で居るより歌ったりリズム刻んでると体が楽しいのかな⁈って錯覚する気がするんだよなぁ*

だから歩いてる時とか嫌なことがあった時とかちょっとした時に鼻歌歌ったりしてました(ღ˘ㅂ˘ღ)♪
結構東南アジアとかだと気にせず大声で歌ってるおっちゃんとか普通にいっぱいいる笑
日本だとちょいヤバ扱いだけど。
いや、現地でもやばい奴扱いかもしれないけど笑


キューバに行ったらあちこちで音楽流れてて体が自然に動いてた!!
一人だけどお昼のレストランで歌に合わせて踊れてた(//˙³˙//)

踊りなんてやったことないから謎な動きだったけど音楽に合わせて踊るだけですっごく楽しくて笑えてくるもんです♪♪


▶︎人前で踊った国
ベトナム🇻🇳 ・ラオス🇱🇦 ・ブータン🇧🇹 ・アメリカ🇺🇸・キューバ🇨🇺



5.現地の人と仲良くなる

現地の人はガイドブックに載ってないローカルを教えてくれてたまに連れてってくれることがあります!
一緒にご飯に行くと現地の人が好きな食べ物も分かって楽しいんです!🍽

節約バックパッカーなので電車やバスはローカル移動になることが多くて、
時間はかかるけどそうする事で自然と現地の人と話す機会が増えてくるんだよね〜☆

ローカル線だと観光客が少なく、ましてや一人だと珍しいのか声をかけてくれたりします✨
もしくはジロジロ見てくる!
そんな時はチャンス😘
自ら何でもいいから声をかけちゃいます☆
言葉は通じなくても声かける事が大事♪♪

前にベトナムで話かけたら英語が伝わらなくて色んな人が寄ってきました!笑
けどそこにいた皆英語が分からなくて笑、
結局何話してたか分からなかったけど、ローカルフードをくれたり食べ方教えてくれたりしました♪♪
木の実みたいなのを噛むと甘いという食べ物も貰った🌿
噛んで飲み込んだら芯は捨てるらしくビックリした顔されました❗️
こちらのがびっくりだったけど、楽しい思い出です**



6.あらかじめ繋がってる人と会ってみる


※これはちょっとチャレンジです!
どの国でもいい人悪い人もいます!
そこは自分の勘を信じて☆☆

私はHello talkっていう言語勉強アプリで知り合った人たちと連絡をしながら今度あなたの国に遊びに行くからご飯でも行こう!って誘ってました♪♪

▶︎実際それで会った人数は5人☆
・香港🇭🇰 ・ベトナム🇻🇳 ・インド🇮🇳

皆良い人達で本当感謝の言葉でいっぱいT^T
ここ美味しいってレストラン連れてってくれたり案内してくれたり!

ある子は友達誘ってくれて4人で1〜2時間かけて山にバイクで行ったんだけど山の頂上で食べたハリネズミのフライが当たりお腹急降下!
初対面にしてトイレまで付き添ってもらって。。( ; ; )
山降りてる近くで見つけた民家に寄って薬調達してくれました笑


ベトナムで会ったミンとは翌年日本に留学して今は大手で仕事してるので今も仲良しです🤗💓



▶︎旅してた中で会った人に再度会いに行く事もありました☆
・ドイツ🇩🇪 ・フランス🇫🇷 ・台湾🇭🇰 ・キューバ🇨🇺

ラオスで会ったフランス人の子に会いに行った時、今夜友人の誕生日パーティーがあるからって参加させてくれた〜!
フランスでは頬にチュチュッ💋と挨拶するんだけど、初めてでドキドキ!
旅先で知り合ったフランス人にチュチュッなんて滅多にしないから新鮮で面白かったなぁ*


チュー訳であらかじめ知ってる人に会うと初対面の人より安心だし色んな経験が出来ることもあります☆☆




最後に
7.なによりも気持ちが大事


とびきり絶景を見たら、最高の仲間と出会ったら、
両手あげて最高っって叫ぶ!笑


そしてピンチ・悲しい時・イライラな時ほど楽しむこと♦︎
ベトナムで滅多に会えない民族に会いに行きたくて、バイタクにお願いしたら超高い!!
ボッタクリと分かっていながら時間が無かったのと他にいなかったのでお願いすることに🛵

だから全力で楽しんでったろーって思って、バイクの後ろで最高っっっっう!!!って叫びまくってた笑笑
クレイジーなやつ拾っちゃったなって思われたかも笑

ほんと楽しんだもん勝ち✧ ٩( ‘ω’ )و




長期ひとり旅してると日本語も英語も話せない地域に行った時に異常に人恋しくなったりすることがあったりする!

そんな時に久々に日本人に会えるとテンション上がるし、
中米とかで中国人や韓国人を見つけるとそれだけで安心します!

一度出会った子に再び他の国で会うとそれも楽しいし旅の醍醐味かななんて思う(*´ω`*)


ちょっとしたこと、ちょっとした幸せを思いっきり感じながら、
ぜひお一人様を最強に全力で楽しむ旅をしてきてください(*´˘`*)♡

そんで旅でも私生活でも楽しめる方法を見つけてみてくだはいな❣️



てな訳で
【ひとり旅でも最強に楽しむ方法】私なりの旅の仕方でした(*´ω`*)






◾️旅を更に楽しむ番外編

プライオリティーパスを持ってることでリッチな気分を味わえます(*´ω`*)♪♪
年会費高めですがお金に余裕がある方、もしくは一年中海外に行く予定がある人、バックパッカーにも快適に過ごせるのでオススメです💓
私はここでwifi借りて次の国行くのに必要な情報を調べたりしてました☆

シェフみたいな人いてご飯めっちゃ美味しいんです!
軽食だけの所もあれば普通にがっくりご飯・パスタ・バーガーがあるラウンジもありました*

お酒も飲めるし高級感あって旅の疲れを癒してました♪♪
私はここで食べまくって旅先でご飯節約したりしてた🍽笑

プライオリティーパス
↓↓↓



ぜひ旅を楽しんでください♪♪



世界一周💓女もつらいよ!一人旅の様子はこちらから❣️
↓↓↓↓↓
http://moyoga.hatenadiary.com/

あ、途中で投稿止まってます。笑
順に投稿するので待っててね✨



Shop作りました☆
海外のレアな商品や民族が丁寧に作ったポーチなども販売してます(*´ω`*)

https://aroundworld.shopselect.net/

良ければ見に来てください♪♪