ふうてんのトモnavi

ふうてんのトモ、物申します。

花粉症は日本だけ?【花粉の時期だけ移住☆オススメの国5 選☆】

~花粉 時期だけ移住☆~

こんにちは*

ふーてんのトモです。

 

冬が過ぎ暖かくなって良い心地〜٩(*˘ ³˘)۶

そんな矢先立ちはだかる問題。

それが花粉症。。

 

春の陽気は好きだけど花粉症にとっては本当に辛い時期。

もはや目も霞んで視界ボヤボヤ。。鼻かみ過ぎて鼻痛い。。

 

f:id:kurumimoyo719:20210328101020j:image

 

 

ならばこの時期は花粉のない場所へ行ってしまうか!!!

 

まぁ実際そんな簡単に行く訳にゃーいかんのですが、

 

・花粉症があるのって日本だけ?

・花粉症ピークの1ヶ月移住するならどこの国?

 

今回はそんな記事を書いていこうと思います(๑° ꒳ °๑)

 

 

 

 

 

 

◾️そもそも花粉症とは

植物の花粉が原因でアレルギー症状を起こすもの。

 

◾️花粉症アレルギー源は?

スギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバなど。

なんとアレルギーを引き起こす植物は60種類もあるとか!

 

◾️花粉症の症状は?

鼻の三大症状であるくしゃみ、鼻水、鼻づまり。

目の症状である痒み、涙目、充血。

のどのかゆみや皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽい感じなどの症状が現れることもある様です。

 

鼻水や目の痒みがなくてもこの時期いつも下痢や熱っぽいなどあれば風邪ではなく実は花粉症だったなんて事もあるかもしれません!ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

 

◾️どのくらいの割合でなるものなの?

 

日本人の約38.8%が発症していています。

多くはスギ花粉症みたいです!

 

f:id:kurumimoyo719:20210328101528j:image

 

 

 

◾️花粉症になる人・ならない人の違いは?

 

一言で説明するならば、

体質!

 

げげげ。それを言っちゃーおしまいよ〜。

 

人によってアレルギーを受け入れられる器の大きさが違うんだって。

このアレルギーを受け入れられる器から溢れ出た時に蓄積されたアレルギーをくしゃみなどの症状として出てくる!

結局ストレスや食生活の乱れ、睡眠不足、運動不足が重なると免疫バランスが崩れアレルギーを引き起こしやすいとか。

つまり器がいっぱいになりやすいみたい!

この器を大きく広げられんのかなぁ⁈笑

 

f:id:kurumimoyo719:20210328141603j:image

 

 

 

 

 

 

 

◾️海外にも花粉症はあるの?

 

答えはあります!

だけど花粉症発症する時期とか花粉の種類も違うみたい!

 

◾️花粉がある国は?

 

♥︎アメリ🇺🇸

日本と同様に主な時期は春・秋。

地域によって花粉の種類も違い、中西部ではジュニパーやアカシアの花粉、南部ではオーク・ニレ・ウォルナッツなどの花粉が原因となっている様です。

人口の5〜10%と日本に比べたら少なめ!

アメリカでは日本と違いマスクをする習慣がないので、

対策としては花粉を入れないという事よりも体質改善など内側から体づくりをするよる様です!

 

 

♥︎カナダ🇨🇦

花粉の時期は4月〜5月。

主に多い花粉の種類はオークの木で、

他にもオーク・ハンの木・樺・カエデ・スギ・ニレ・桑・ウォルナッツの木と沢山あります。

6人に1人が花粉症の様です。

 

 

♥︎イギリス🇬🇧

花粉の時期は5月下旬〜6月。

花粉の種類は主にオークの木やプラタナスの木の様です。

人口の20%がかかっているみたい!

 

 

♥︎オーストラリア🇦🇺

花粉の時期は9月〜1月。

花粉の種類はアカシア・シーオーク・ニレ・デイジー

デイジー🌼綺麗なお花も花粉症にとっては大敵ですね!

人口の28%が花粉症にかかるみたい。

 

♥︎トルコ🇹🇷

花粉の時期は2月中旬〜4月中旬

花粉の種類は主にスギ。

人口の28%が花粉症になってるみたい。

 

♥︎ロシア🇷🇺

花粉の時期は4月〜5月上旬。

花粉の種類はシラカバ。

 

♥︎南アフリカ🇿🇦

花粉の時期は8月中旬〜10月。種類によっては8月から3月まであるみたい。

花粉の種類はサイプレスイトスギ。

人口の30%はなっている模様!

予想以上に多い(゚∀゚)

 

 

イギリスは1831年に世界で初めて花粉症を認識した国とか!

200年近く前に発見されてても未だに世界で悩まされるなんてε-(´∀`; )

厄介な病だよねー( ̄^ ̄)

 

 

人口密度が高く暖かい気候の大都市に住む人の発症率が高いとか⁈

けどそれを言ったらインドとかはどうなっちゃうの⁈笑

 

ちなみにインドは花粉症は居ないらしい!

あれだけ人口居て⁈⁈(゚∀゚)

インド料理には香辛料たくさん使うけど、香辛料は花粉症を抑えるとか言う話ーー( ̄・ω・ ̄)

ホンマかいな。

 

 

ちなみに!

ペットも花粉症にかかる様ですよ!

 

f:id:kurumimoyo719:20210328165711j:image

にゃんですと⁈

 

人間と違ってヒスタミン剤は薬が効きにくいのでサプリメントなどの対処法になるみたいですよ*

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

スギ花粉ピークの2月下旬から4月上旬である約1ヶ月弱!

花粉症回避の為に

超短期移住オススメの国5選☆

 

移住じゃないにせよ、

少しでも花粉を回避するために1週間でも旅行行きたい!✈️という人に☆

 

 

★ハワイ🌺

憧れの移住先!

おしゃれカフェ巡り・可愛い雑貨巡り・ビーチでのんびり派にオススメ♪♪

気になるのは金銭面ですが、コンドミニアムに泊まるなどして自炊をすれば節約になります!

f:id:kurumimoyo719:20210328210138j:image

 

 

モルディブ🇲🇻

近い南国で綺麗な海!

島巡り・のんびり派にオススメ♪♪

ネムーンでバカ高いイメージのあるモルディブですが、個人手配で行くとめちゃくちゃ安いんです(*´ω`*)

しかも物価も安いので1ヶ月なら日本よりも安く過ごせる可能性も!

 

f:id:kurumimoyo719:20210328172305j:image

お金があれば水上コテージに何日か泊まるのもオススメ☆

 

 

★台湾🌿

日本から近く親日で居心地も良い!

グルメ巡り・知られざるディープ巡りにもオススメ♪♪

 

f:id:kurumimoyo719:20210328172535j:image

多くの日本人が行っている台北ですが、

ディープな場所もまだまだたくさんある台湾♥︎

 

台中から行けるポンフー島も綺麗な海でオススメ*

自分の好きな場所を見つけてみてください♪♪

 

f:id:kurumimoyo719:20210328174312j:image

 

 

★タイ🇹🇭

日本から6〜7時間!ご飯も美味しい☆

グルメ巡り・マッサージが好きな人にもオススメ♪♪


f:id:kurumimoyo719:20210328174742j:image

 

神秘的な寺院がたくさん*

タイも広いので北から南までゆっくり周るのも良いですね♪♪

f:id:kurumimoyo719:20210328174834j:image

 

 

ベトナム🇻🇳

日本から6〜7時間!物価が安い☆

非日常を味わいたい人向け♪♪

 

f:id:kurumimoyo719:20210328172926j:image

ベトナムはご飯も美味しいし物価も安いので毎食外食でも大丈夫そうです🙆‍♀️

ホイアンはランタンに囲まれて夢の国のような場所です*


f:id:kurumimoyo719:20210328172920j:image

ハノイではバイクだらけ!!!

若者が多く活気があります☆

 

ベトナムもですが観光ビザが国によっては2週間だったりするのでお気をつけください!!

その場合は1日だけ他の国に滞在して戻ることも出来ます*

 

 

 

 

 

 

 

◾️花粉症状を悪化させない為には

酷い人は病院で薬を貰ったり注射や焼いてもらうなんて人も居ますよね。

花粉症の薬もドラッグストアで気軽に買える世の中ですが、自然で悪化させない方法はないのかなぁ?

 

調べてみると有りました♪♪

 

♥︎眼鏡やマスクを着ける

 

♥︎家に帰ったら家の中に入る前に外で洋服や髪の毛についた花粉を落とす

部屋に持ち込まないことが大事です!

 

♥︎帰宅後はなるべくすぐにシャワーを浴びる


♥︎掃除機をかけるのは花粉の飛散量が少ない朝。換気もできれば早朝に。

♥︎なるべく部屋干しにする。

外に干した場合は、室内に入れる際に花粉を払い落とすこと。

外干し後の布団は表面を掃除機で吸い取ると良いみたいです!

 

♥︎携帯できるウイルス除去を持参する。

携帯式ウイルス除去あるみたいです♪♪

なんて便利な世の中だ(๑°ㅁ°๑)‼✧

こんな時代だからこそウイルス除去は常にしておきたいですよね!

 

 

是非お試しを♪♪

 

 

 

◾️最後に

 

花粉症が辛すぎるって方は手術などの選択肢以外に超短期移住考えてみてはいかがでしょうか⁇*

 

なんと!

国内でも沖縄小笠原諸島など島などには杉がなく花粉が無いとの情報も!

 

海外まで話題を広げましたが案外近場にも花粉の無い世界はございました〜٩(*˘ ³˘)۶♪♪

 

でも花粉症ピークは1ヶ月半あるのでせっかく時間が取れるのならNO花粉症ライフを海外で楽しんじゃうのもアリですね(*´ω`*)

参考になれば幸いです☆

 

格安航空券ならダントツここがオススメ♪♪

↑↑↑

旅の予約はスカイスキャナーが断然オススメ♪♪
安い順、早い到着順に並べ替えできて見やすいです!
バックパッカーの時も普段の旅行もずっとスカイスキャナーから予約してます😊✨

 

格安航空券の買い方今度記事にしますね♪♪

𝐒𝐞𝐞 𝐲𝐨𝐮★

 

f:id:kurumimoyo719:20210330164421j:image

 

 

◾️世界一周💓女もつらいよ!一人旅の様子はこちらから❣️

↓↓↓↓↓

http:// http://moyoga.hatenadiary.com/

途中で投稿止まってますが順に投稿予定です✨

 

 


◾️旅して出会った可愛い雑貨や便利な日用品、

海外のレアな商品や民族が丁寧に作ったポーチなども販売してます(*´ω`*)

↓↓↓

https://aroundworld.shopselect.net/

 

 

 

◾️旅情報、世界一周のノウハウYouTube

ふーてんのトモ

youtu.be

第3弾💓世界一周☆旅の仕方❣️〜ふーてんのトモ流〜

 

 

 

◾️旅インスタ

検索▶︎fuutennotomo_travel