ふうてんのトモnavi

ふうてんのトモ、物申します。

4000年以上続く春節は今も熱いのか!

~花粉 時期だけ移住☆~




こんにちは*

フーテンのトモです。
Happy new year and i hope that you are happiness life this year!



年始はバリ島のド派手な花火から始まりました!
花火台が目の前にいきなり設置されいきなり打つ。
人がいても気にせず打つ。
これがここでのやり方の模様(´°Δ°`)笑


バリ島のビーチ全域で花火が打ち上がっており、
日本のフィナーレの数を夜23:00から全域でうちが上がっていた!


日本と違うのはプロが打つわけではないので、
風に煽られ横に打ち上がることもある。

※大変危険なので近寄らないことをオススメする


23:50になると辺りはスモーク状態になる程だけど
止まることを知らず、
気づくと0時を回ってもずっと花火が上がっていた。

0時ぴったりになってHappy new yearの声は聞こえず(T . T)
(バリ語でも聞こえてきてない笑)

なので年越しを感じせずに幕を開けた2020!

現地の人の言葉を思い出す。
"今年は不景気だから"

不景気でこのド派手な演出はすごすぎた!



新年の挨拶が遅くなりましたが、
どうぞ今年もフーテンのトモを宜しくお願いいたします**



カウントダウン バリ、
数日前から花火が数発上がったりしてるので
ド派手な花火を見たい方はぜひ♪♪






今回は今熱い春節について


- 春節とは


中国圏による旧暦の正月のこと。
また旧正月前後は祝日となるため大型連休に遠出する人たちも多い模様。
中国では約1週間だけど、他の国では3日とか国によっても違うようです☆
日本でいうGWのような感覚であろう!



もともと旧正月を祝う歴史は4000年以上続いていて、当初は生贄を捧げなければいけなかったみたい(´⊙ω⊙`)








- 旧正月をお祝いする風習のある国

  1. 中国
  2. 香港,マカオ
  3. 台湾
  4. 韓国🇰🇷
  5. マレーシア🇲🇾
  6. シンガポール🇸🇬
  7. ベトナム🇻🇳
  8. インドネシア🇮🇩
  9. ブルネイ🇧🇳
  10. モンゴル🇲🇳



- 各国の春節祝い

1 中国
中国の地域によってもお祝いの仕方も違う様ですが!
昔の貨幣"元宝"が餃子🥟に似てることから金運に良いということで、
家族で集まって餃子を作り春節から5日間連続で餃子を食べるとか!

本当なの〜⁈⁈笑
今度春節に行って調査したいと思います☆☆




2 香港

香港ではお年玉を配る習慣があり、
日本の様に子供にあげるのではなく
親や部下、未婚の友人やマンションの管理人まで日ごろ世話になっている人に配るんだそう!

こりゃ年始からお財布が冷えそうですね(;ω;)
逆に新入社員なら上司からたくさん貰える可能性も⁈笑




3 台湾

日本に似ていて縁起の良いものを食べるそう♪♪
"魚"や"餃子"という字の意味に1年間美味しいものを食べられてお金に困らないという意味合いがあるらしい!
また大根も金運が良くなるという意味で、蒸しパンは良い運気という意味合いなのだそう!


食べ物だけでなく、
昔話で猛獣が旧正月に人を襲ったとされたため、村から人を守るため騒音をたてて猛獣を追い払ったそう!
その伝統が残り今でも旧正月には爆竹を鳴らしている様です!




4 韓国🇰🇷

韓国では旧正月のことを"ソラソル"と言い、
まずご先祖様に挨拶することから始まります!

お墓まいりへ行き新年の挨拶をするのです。

あとは日本と同じように家族揃って挨拶をし、
子供達はお年玉をもらいます☆

韓国では"トック"と呼ばるいりこのダシを使用したお雑煮を食べるそうヾ(*´▽`*)ノ
"トッ"はお餅の意味で"ク"はスープの意味なんだって!

ぜひ韓国に行った際は食べてみたいな((y)ˆ³ˆ)(y)






5 マレーシア🇲🇾

マレーシアは色んな文化が入り交ざっていますが、中華系マレーシア人は旧正月のお祝いをしています!

街は赤いランタンが飾られ、獅子舞の様なライオンダンスも見ることができるみたい🦁


旧正月前後は花火や爆竹が!
騒音を立てるということはやはり昔話に基づいて猛獣から守るためなのかな⁈

またマレーシアの旧正月の縁起物は
偶数のみかん🍊です☆☆

運気upや財運upの意味がある様です(*´ω`*)





6 シンガポール🇸🇬

旧正月前後の3日間は明るめの洋服を着るのが良いとされているみたい!

日本の様にお年玉があるんだけど、
子供だけでなく部下やお世話になってる人に赤い包みに偶数のお札をいれて渡すんだって♪♪

旧正月には"ローヘイ"というお刺身サラダのようなものを箸で掴んで高く持ち上げて混ぜる模様。
高く持ち上げて皿からはみ出るくらい豪快に混ぜる方が縁起が良いとされてるんだってฅˆ•ﻌ•ˆฅ

面白い文化ですな〜!




7 ベトナム🇻🇳

ベトナムでは旧正月のことを"テト"と呼んでいて日本とは違って外で盛大にお祝いするのが好きみたい!
(個人差はあると思うけど)

テトでは"バンチュン"と呼ばれるもち米(ちまきの様なもの)を食べるのが習慣のよう☆


街ではランタンが灯り、商業施設などでライオンダンスも見られるみたい〜♪♪






8 インドネシア🇮🇩

インドネシアには3つのカレンダーがあり、
お正月が3回訪れます♪♪
しかも3回ともしっかりお祝いするんです!

1 イスラム新年
2 ニュピというヒンドゥー教のお正月
3 イムレック 中国の旧正月

ちなみにバリ島はヒンドゥー教が多くニュピ暦もあります。
仕事はもちろん外出することも火を使うことも禁止でテレビや携帯などもNGなんだそう!
個人的にはこれだけ当たり前に使っている携帯など電子機器を使わない日があるって大事だと思う**
といいつつSNSやブログを書き続けてる私は携帯依存症かも笑


ニュピの前日には悪の神を祀る儀式があるそう!





9 ブルネイ🇧🇳

調べてみたら全然データがない!!笑
ブルネイでは旧正月どう過ごしてんの〜!!(つД`)ノ

知ってる方いたら教えてください🙏

そして気になるからいつかの旧正月に行ったら情報変更しまっす!!






10 モンゴル🇲🇳

モンゴルで旧正月のことを"ツァガンサル"と呼んでいて、
ツァガンサルとは白い月という意味のようで、白はモンゴルでは純粋さを表現するそう**

そんなツァガンサルに食べる伝統的なご飯は、
①ボーズという蒸し餃子🥟
②オーツという羊の丸茹で🐏
③ヘヴィンボーブという巨大ビスケット🍪

などがあるみたい!


モンゴルには決まりごとが多いようなので、
モンゴルの行儀も学べそうですね♪♪

ちなみにボーズは最初に3個以上自分の皿に取り、アルコール度数が強いアルヒを3杯飲むのが礼儀とされてる模様!

更に一日に何軒も挨拶に行かなければならないそうなので、食べすぎ飲みすぎでフラフラ倒れない様に要注意!!

観光客なら強要されることもないと思うけどね!
モンゴル人はお酒強そうだから一緒に飲んで潰れないようにお気をつけくださいまし((y)ˆ³ˆ)(y)










- 各地の春節



ランタンフェスティバルが開催されている模様!
大きな龍のランタンは夜になると中華街を彷徨い、
圧巻すること間違いなし!!



お供え物も春節になると豪華になります!





札束も…!?


また地方によってお供え物も違うのかもしれませんね!






- 2020年の春節の日は?


今年の春節はズバリ!!
1月25日
です!


お祭りはその前後1週間♪♪
国によってもお祭りの日は変わってくるので、
遊びに行く際は必ずその国のサイトを確認してね(*´ェ`*)っ




毎年日にちは変わるのでお祭りを見たい方は必ず確認を!


ちなみに!
2020年 1月25日
2021年 2月12日
2022年 2月1日
2023年 1月22日
2024年 2月10日



規則的な変化でないため読めない!
と思ったんだけど、
実はちゃんと法則に基づいてるらしい٩(•౪•٩)三

旧暦は新暦に比べると3年間で1ヶ月のズレが起きてるんだって!

詳しく知りたい方は勉強してみると面白いかも**

私は頭が回らないのでこの辺で失礼しようと思いますᕕ( ᐛ )ᕗ




私知らなかったんだけど、
日本も明治6年まで旧暦だったんだって!!
ええええ∑(゚Д゚)

皆さん知ってましたか⁈



未だに旧正月に飾りをつけたりする地域もあるみたい!
旧正月なんてカンケーないね( ・∇・)と思っていたアナタ!

実は先祖の方々は旧正月にお祝いしてたんだね〜**

実は旧暦を使っていて旧正月をお祝いしない国は日本だけなんだって(๑°ㅁ°๑)‼



だけど、日本でも中華街のある地域では春節祭りがあるみたいよ〜☆☆



そいえば去年の今頃、
横浜中華街行った時に春節祭りやってたよ〜☆

休みが取れないとかで海外に行けない人はぜひ日本の中華街からでも春節を味わってみましょ((y)ˆ³ˆ)(y)





  • さいごに


旧正月はお祭りだけでなく販売されないものもあるようで、
より一層楽しめそう**

どこもアジアだから春節に合わせて有給を取ったりして、
2泊3日くらいで異国を楽しめちゃうよ♡


中華料理って本当に美味しいよね!
ぜひ本場の美味しいご飯を食べつつ春節を満喫してみてね**

旧正月もお祝いしてW運気upさせちゃいましょ(*´ω`*)





ちゅーわけでというわけで4000年以上続く春節は今も熱い!!

来年の旧正月は中国も良いなぁなんて思うフーテンのトモでした(ʃƪ ˘ ³˘)

















世界一周💓女もつらいよ!一人旅の様子はこちらから❣️
↓↓↓↓↓
http://moyoga.hatenadiary.com/

あ、途中で投稿止まってます。笑
順に投稿するので待っててね✨