ふうてんのトモnavi

ふうてんのトモ、物申します。

【年始はのんびり鐘の音派⁇ド派手花火派⁇】

~花粉 時期だけ移住☆~

セラマッパギ!

こんにちは*
フーテンのトモです!

今私はインドネシア🇮🇩のバリ島に来ています☆

バリ島って結構定番中の定番だと思うんですけど、
東南アジアだけでも15カ国行ってるのにバリは初めて来ました笑





前回はクリスマスをどこの国で過ごすか⁇

がテーマだったので

今回は年末年始をどこの国で過ごすか⁇


について書きま〜す(*´ω`*)


というか別のテーマにしようと思ったけど、
書かざる得ないよね⁈笑
☝︎思わず本心が出る。


ということでツベコベ言わず書きます( •ө• )笑





まずは!

≪定番≫


▶︎ニューヨーク🇺🇸

タイムズスクエアでのカウントダウンは毎年世界中で中継が流れている!

タイムズスクエアビルの頂上にニューイヤーズ イブ ボールというのが設置されていて、
年明け1月1日0時までに下まで来るのだそう!

なんと驚くことにこのニューイヤーズ イブ ボールは100年続く歴史があるんだって( ゚д゚)

そして今でもカウントダウンに現れる大物ゲストたち!!

会場は大盛り上がり♪♪
からのHappy new year!!!✨
となるわけです(ʃƪ ˘ ³˘)


私も2年前に初参戦しました!!
参加ってレベルじゃないです。
戦場に行く気持ちで!!!

そこまでして行くな。


20時くらいからアーティストたちが歌ったり演奏したり大物ゲストが現れる!

だけども席を確保する必要があり、
早めに行かなければならない。。

2時間前とかそんな甘いもんじゃない!!


なんと驚異の
16時間前!!!!!



しかもトイレに行けないらしいではないか(T_T)
せっかく並んでま一度退場したら元の場所に戻ることは不可能なんだと。。


ウソだろ〜。。(T . T)
先進国でトイレも行けないのかよーー


ちゅーわけで前日から食べ物・飲み物を極力我慢( ;∀;)

そして!!
このキラキラ輝く(?) 20代にオムツを履く。
というか履かざるをえない。



そんな感じで初NY!
SEX AND THE CITYに憧れて来た輝かしいNYにオムツを履いてタイムズスクエアの前に立ったのであったーーー




どうせトイレ行けないなんてウソだろ〜と半信半疑であった!

けど朝8時というのにホント人半端ない多い(´;Д;`)
ガードマンも多すぎる!

まじ人多すぎて冬のインドかと思ったレベル🇮🇳笑

みんな本気じゃにゃーっすか〜!
タイムズスクエアに1番のりくらいで着いたつもりが、
日本人の時間の几帳面さ?真面目さ?が出るのかそこには日本人だらけ。

NYなのに日本であるかのごとく日本語がワンサカ聞こえる!

そんな訳でNYタイムズスクエア前に16時間オムツを履いてフラフラ状態で立っていた。

そんなカオス状態でついに20時を迎えアーティストが続々と聞こえる!が歌ってる姿は見えない(T . T)

これならお昼頃並んでも良かったのでは。。と思いながらもきっと花火は前なのだろう!

ラストにマライアキャリーが歌って踊っていた**
カウントダウンまであと少し!
感動的。うん、なんか泣けてきた。



寒さと疲労で意識が遠のく中でマライアキャリーの美しい声に痺れ崇拝したくなった。

マライアキャリー様〜∩^ω^∩
私はこの歌声を聴くためにこんなにも命がけできたんだ✨と思たら寒さも感じなくなってきた**

※翌日LINEニュースのトップに
"マライアキャリー口パク"
が大きく報道され絶望的な気持ちと疲れが再びドッと来た年始を忘れない。悔


ここまで見たら
絶対行かないーー!って人も多いと思うのね!
だけど人生で一度は行ってみたらいい経験になると思うの☆☆


この過酷さによって生きてるって感覚も実感して、

ここまでしなくても生きてる実感できると思うけど
皆が知ってる場所に今年行ったんだ〜と自慢できるし
このカオスの話をすることもできる。良いのか悪いのか。


ついにリアルカウントダウンの時。
ここにいる皆が同じ状況の下、共鳴しているのだ。
なんともいえない不思議なパワーがそこにはあって、←ヤケクソとも言う

Happy new year



ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼヴォーーン

すっすごぃ

言葉を失いそうなくらい小声で洩らした。

今までに見たことのない花火とともに新年の幕を開けたんだ(๑°ㅁ°๑)‼✧



近くのビルの窓が開いてなんとも原始的に紙吹雪をまく人たち。
ご苦労様です。笑

疲れも忘れて笑いしかなかったけど、
皆とハグしたりしてそこには国境がなく皆が祝福していた(*´˘`*)

そんな感動に包まれて良くも悪くも最高の年明けを経験した☆☆☆☆☆




長くなってごめんなさい!
興奮して旅ブログに書く内容を綴ってたΣ(*゚艸゚*)

私的にはこのド派手な年明けも好きよ♪♪





≪もう少し疲労を抑えたい人向け≫


▶︎パリ🇫🇷



凱旋門にて花火の演出があるんだって!
☝︎ごめんね、行ったことないから知ってる情報を駆使します。

何と言っても待ち時間が気になる所( ;∀;)

なんと2時間前で余裕⁈らしいではないか(๑°ㅁ°๑)‼✧

花火の数も多いみたいだけど、上品な感じみたい!
街並みも街並みだからね(ʃƪ ˘ ³˘)
カップルで行くならきっと良さそう♡

待ち時間短いから夕食フレンチ食べたりしてバーの後にって感じでもちょうど良い٩(ˊᗜˋ*)و
そんでオムツする必要もない!(`・∀・´)


上品に年越しするならパリへGO ٩(•౪•٩)







≪南国で過ごす年末年始≫

▶︎ハワイ🇺🇸


ハワイのカウントダウンはかなりアバウトだった気がする!

サマーズの大竹さんと三村さんの番組(名前忘れた)の生放送をビーチ沿いでやっていて、
そこでのカウントダウンに合わせて皆が盛り上がってる感じ♪♪

そんで花火も上がってたんだけど、遠くてあまり見れなかったイメージがある( •ө• )

カウントダウンをしにきたのか生放送の中継を見にきたのか分からなくなった笑

サマーズ好きの人やリゾートも行きたいけど日本の番組も見たいって人にはハワイが良いかも**



≪近場で異国の年末年始を過ごしたい≫


▶︎台湾

日本に近い中では1番有名なんじゃないかな⁈

沖縄や関西の人なら北海道行くよりも近いハズ!

花火の数も半端なくて花火同士が重なり合ってるくらい打ち上がるみたいΣ(・□・;)




▶︎タイ🇹🇭

近いに入れて良いのか迷うけど、
同じアジアだもんねという事で入れさせて頂きます♪♪


台湾よりは倍以上遠く行きは7時間かかるんだけど、
まぁハワイの12時間よりマシじゃない⁈ってことで(^_^;)


このタイの年末年始よ写真見ると花火というより爆発⁈笑









≪番外編≫



▶︎モロッコ🇲🇦

年末年始にモロッコってどーなのよ⁈


結論
何も起こらなかった!!!


カサブランカでは。
ほかの地域ではあったかもしれませんね!



だけどチャレンジャーに是非ともオススメしたいのは、
ラクダに乗ってサハラ砂漠に行きテントに泊まり年末年始を過ごすって事(*´ω`*)

ド派手な演出も何もないけれど、
自然の初日の出を壮大な砂漠から見ることができる。


全身に鳥肌が立つほどの美しさ**




逆にこの静けさが最高にカッコいい!

聞こえる音はラクダが砂を蹴る音。



朝日が砂漠に映し出す連なってラクダに乗った姿は感動ものである✨


きっと自分に自信がつく!
初日の出を砂漠で過ごす年もアリだと思う☆





≪1周戻って安定の≫


▶︎日本🇯🇵


なんやかんやあの神社から鳴る鐘の音は、
ものすごく落ち着くし年が明けたなって感じがする(*」´ェ`)」

鐘の音だけをじゃなくド派手な年末年始も過ごしてみると面白いと思うし、
私は海外のド派手な年末年始は見てるだけで良いの。ずっと日本の鐘だけ聞いてたいの。って人はそれで良いと思うし( •ө• )



鐘の音って不思議なパワーがあると思ってて✨

振り返りの音でもあり今年も頑張ろうってやる気の音でもあると思う*
自分の中にその音が共鳴されて気持ちがリセットされる(*´ェ`*)っ


私は旅の終わり・人生の末には地元に帰り鐘の音を聞いてのんびり過ごしたいと思うに違いない( ˘ω˘ )




けどまだ旅は終わらないので当分は年末年始は海外でド派手に☆☆

がフーテンのトモ流です(ʃƪ ˘ ³˘)



今後の年末年始も追記レポしますね〜*









世界一周💓女もつらいよ!一人旅の様子はこちらから❣️
↓↓↓↓↓
http://moyoga.hatenadiary.com/

あ、途中で投稿止まってます。笑
順に投稿するので待っててね✨